プリンセスウイング(TRPG)のサンプルキャラクターを機動戦士ガンダム EXTREME VS風に紹介する

紺碧のシンデレラ

射撃 名称 弾数 威力 備考
特殊射撃 ソードウイング【展開】 - 6 手札補充
格闘CS 時限換装 1 - 1出撃1回のみの時限強化
格闘 名称 入力 弾数 威力 備考
通常格闘 ストライクソード - 7 移動
前格闘 コスモスブレイド - 5 手札補充
特殊格闘 アサルトレッグ - 8 大きく移動
BD格闘 タックル BD中N - 5 衝突可能
格闘派生 前派生 踏みつけ 各種格闘→♧ - 5 手札有利を作りつつ〆
射撃派生 ソードウイング追撃 各種格闘→♡ 6 打ち上げつつ、自己強化
時限換装中特殊格闘 ブラスティアフィンガー - 20 前方に突進。アーマーつき
WD 名称 弾数 威力 備考
WD ブルーウイング 1 - 3連撃。コマンドで変化する

概要

ごきげんよう。私が相手をしてあげるわ」
武装少女RPGプリンセスウイング』より、サンドリヨンに近接戦闘パッケージ「ソードウイング」を装備した白兵専用機体「紺碧のシンデレラ」が参戦。
各部に装着された刀剣と体当たりを仕掛けるビットによる多角的な格闘戦が可能。
 

横に前に動く特殊移動や1回限りの時限強化、ドローによる手札有利をつけやすく、キャンセルルートを駆使して凶悪な近接択を押し付ける高機動格闘機。

ドロー効率は良好で、各種特殊移動による接近も容易い。特射で手札有利をつけやすく、そこからの起き攻めも強力で近づきやすく近づいてからも強い。

時限換装後はさらに機動力が増し、ソードウイングと同時使用した際(通称「両解放」)の爆発力は全機体中トップクラス。

 

一方で、ソードウイングへの依存度が高く、同武装のリロード中は空気になりがち。時限換装も含めて、強化状態の使いどころはしっかりと見極める必要がある。
豊富な移動武装、良好なドロー効率のおかげで接近は容易い。相手に張り付きつつ、三種の強化状態(特射、時限換装、WD)を確実に活かしていくメリハリのある立ち回りが求められる。
 
勝利ポーズは剣を払って残心。敗北時にはソードウイングが煙を吹きつつ落下。

 

キャンセルルート

  • タックル→全格闘
  • 特射→N格、メイン
  • 全格闘→CS
  • CS→全格闘

 

射撃武器

【特殊射撃】ソードウイング・展開

[コマンド:♡][種別:A][威力:5][射程:1~2][回避:2]
「いきなさい」
背面から機体周囲に6つのビット(ソードウイング)を展開する。
ソードウイング展開中に各種格闘を追加使用することでドローが可能。セットプレイ時に手札有利を作れる。このソードウイング展開から仕掛ける接近択が凶悪であり、この武装こそが本機体の要。
強力であるがゆえに依存度も高いので、リロードには常に気を配る必要がある。

【格闘CS】時限換装

[コマンド:-][種別:-][威力:-][射程:-][回避:-]
「オーダーナンバーⅫ《サンドリヨン》、アクティブ」
プリンセスコアが蒼く発行し、武装を換装。強化状態へと移行する。
各種コマンドが強化され、機動力も大幅に向上。相手に要求する回避カードが増加し、ただでさえ強力な白兵武装が更なる脅威になる。
換装後は全格闘にキャンセル可能なので、強化状態から隙なく攻撃に移れる。
1出撃1回のみの時限強化のため使いどころには注意。敵機の下に潜り込んだ際には、換装をちらつかせつつ、確実に換装からのコンボを決めたい。
 

格闘

【通常格闘】ストライクソード

「逃がすとでも!」
前方へとダッシュしつつ、実大剣で切り込む2段格闘。
一段目のタックルにはアーマーがあり、衝突ダメージを受けない。前方へ大きく移動するので、特殊移動の1つとしても使用できる。
二段目の斬撃は威力・発生が良好で、ダメージを稼ぎつつ次の攻撃に移れる。通常形態では最も火力が出るので、近接時にはしっかりつ当てていきたい。
時限換装後は「ディバインセイバー」に変化し、ダメージ・発生ともに向上する。

【前格闘】コスモスブレイド

「落ちなさい」

輝く光刃を振り下ろしつつ落下する着地技。
技の隙は少なく、着地後のドローで手札有利がつく。本武装でダウンを取ってからソードウイング展開での起き攻めにつなげるのが本機体の基本パターン。

【特殊格闘】アサルトレッグ

「奔るわ」

ブーストを吹かしてレバー入力方向に大きく移動する突進武装。一段目は多段ヒットし、命中後はムーンサルトで蹴り上げる二段目に移行する。
一段目の突進はかなりの距離を移動してくれる。特殊移動として接敵にも使えるが、肉薄した状態では衝突による多段ヒットでそれなりのダメージが出る。
他の特殊移動武装と同じく、アーマーつきなので起き攻めにも使用できる。

【時限換装中特殊格闘】ブラスティアフィンガー

「粗暴なのは嫌いなのだけど!」

少し貯めた後、蒼く発光した右手を突き出して突進。ヒット時には相手を持ち上げ、爆発させる。ゴッドフィンガーと同じ挙動。
一段目のアーマーつき突進は手札効率が悪く、移動距離が長いと手札不利がついてしまう。各種格闘からキャンセル可能なのでコンボの〆につかうのがいいだろう。特殊移動始動からのコンボと相性がよく、特格→格CS→特格でお手軽に大ダメージが出せる。
武装中最も火力が高いので、時限換装中には必ず当てておきたいところ。
 

ウイングドライブ

【WD】ブルーウイング

「羽ばたくわよ、プリンセス!」
背面のウイングパッケージが大きく展開し、蒼い翼を広げる。
発動後のアクションフェイズ間、すべての武装が相互に三回までキャンセル可能になり、ダメージも大幅に増加する。
発動時にはドローがついており、少ない手札からもダメージを出せる切り札にふさわしいウイングドライブ。
時限強化と合わせて使うのか、分けて使うことで継戦能力を持たせるか。戦況を見極めて使い道を間違えないようにしたい。
 

戦術

分かりやすい近接アタッカーなので扱いは難しくない。特格で接敵し、ソードウイングを展開しセットプレイに移る。ダウンを取ったら、ソードウイングを展開して……を繰り返すのが基本。

ただ単にソードウイングからのコンボを決めているだけでは、他機体よりダメージが劣るので時限換装時のコンボは必ず当てるように。あるいは、ソードウイングからのコンボは躱そうとするとかなりの手札を要求するので、相手の手札を削り、僚機のサポートに徹するのも悪くない。

目玉である時限換装時には相手もロックを向けてくる。ダブロで手札を削られたくはないうえ、確実に換装コンボを決めるためにも、僚機に手札削りなどのサポートをお願いしておきたい。

強化状態の有無でメインアタッカーとサブアタッカーを切り替えつつ、僚機とうまく攻めと守りの足並みを揃えることができれば、12時の鐘と共に勝利を勝ち取るのも簡単だろう。

 

ウイングドライブ考察

  • レッドウイング
攻撃補正:+3 命中補正:+1
単発のダメージは向上するが、連続攻撃できる武装がないので他機体ほどは相性はよくない。既存のブルーウイングの方がよい。

 

  • イエローウイング
攻撃補正:+0 命中補正:+0
追加行動を得るウイングドライブ。即座に行動できるため、戦場の変化に対応しやすい。ブルーウイングよりは火力が落ちるが、ミリ残りを落としきるのに便利。

 

  • グリーンウイング
攻撃補正:+0 命中補正:+0
回避特化のウイングドライブ。イエロー、ブルーよりダメージが落ちるが、前線に立つのが本機体のみなら選択肢に入る。僚機のダメージが十分なら、グリーンで盾役を買って出るのも一興かもしれない。
 

僚機考察

豊富なドローで自衛力が高いアタッカーなので誰とでも横に並んで戦える。ただし、範囲攻撃を持たないので、マルチロック持ちの機体が僚機には欲しい。
高すぎる自衛力ゆえにロックが自身でなく僚機に向くことが多く、シンデレラ自身にもサポートする武装はないため、僚機にはある程度の自衛力を求めたいところ。
 
  • 翠緑のマッチ売り
パケ絵コンビ。マルチロックによる範囲攻撃、高い回避コストでの手札削りなどシンデレラが求める要素を高いレベルで満たす機体。パッケージで一緒に手を握り合ってるのは伊達ではなく、全機体の中でもトップクラスの相性。
 
ほぼすべての射撃武装が相互にキャンセル可能な中距離射撃機体。メイン連射による手札削りから、シンデレラの時限強化の流れでもよいし、逆にこちらがソードウイングで手札を削ってからの赤ずきんのゲロビでもよい。かなり前のめりにはなるが相性はいい。ただし、赤ずきん側に降りテクがなく、自衛力は皆無なので、しっかりとシンデレラがロックを集めるように。
 

外部リンク

 

コメント欄

  • ドライブ、ブルー一択じゃね? -- (名無しさん) 2021-09-27 22:42:46
  • BD格からの特格キャンセルは不可 -- (名無しさん) 2021-09-28 00:22:49
  • ↑↑というか、ブルーが強い。バイオレットさんぇ… -- (名無しさん) 2021-09-28 12:26:07
  • クアンタみたいな見た目から換装したらGガンで草。バリバリ殴るやん-- (名無しさん) 2021-09-28 18:19:31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元ネタ

r-r.arclight.co.jp

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